コラム一覧

紙のサイズに規則性あり!A判・B判の紙のサイズを分かりやすくお伝えします!

印刷する紙には、さまざまなサイズがあります。そのため、製作物に適したサイズを知っておくことが肝心です。今回は印刷用紙として一般的なA判・B判の紙のサイズについて、紹介します。

コンビニで印刷できる紙のサイズには限界がある!?コンビニで印刷できない時の対処法もご紹介!

文書や写真を印刷したいけど、自宅にプリンターがない!という方におすすめなのがコンビニのマルチコピー機を使った印刷サービスです。

はがきは縦書き・横書きで書き方が違う?はがきや年賀状の書き方やマナーをご紹介!

メールやメッセージアプリでのやり取りが主流になっている現代ですが、はがきによるやり取りも完全に廃れたわけではありません。はがきを書いて送るのはメールやメッセージに比べると手間がかかりますが、そのぶん受け取った相手の喜びや感謝もひとしおです。

名刺交換は社会人ならできて当たり前!名刺交換に必要なマナーや手順をご紹介!

20~50代の社会人男女355名を対象に行ったとある調査によると、1人あたり平均1,383枚の名刺を受け取ったことがあるという結果が出ています。

縦書きと横書きで書き方が違う!?封筒の書き方とマナーをご紹介します!

メールやチャットツールでのやり取りが多くなった現代でも、重要書類などは、封書でやりとりすることが一般的です。
そこで今回は、社会人として覚えておきたい、封筒の書き方やマナーを紹介します。

ロゴを使うだけでも著作権違反!?印刷する際に気をつけるべき著作権

メディアでも頻繁に見聞きする言葉なので認知度は高いですが、テレビなどでは大きな事件しか取り扱わないので、「自分には関係ない」と思ってしまいがち。しかし、実際には著作権問題はもっと身近なもので、知らないうちに著作権を侵害している事もあります。

JPGとPDFって何が違うの?

JPGとPDFは、どちらもパソコンを使って作成したデータの保存に用いられるファイル形式のひとつです。数あるファイル形式の中でもごく一般的なものなので、日常的に利用している方も多いと思いますが、印刷データとして使用する場合はJPGとPDFのどちらが適しているのでしょうか?

これさえ知っておけば大丈夫!6種類のパンフレットの折り方の違いをご紹介!

パンフレットを作る際、ただ印刷しただけでは意味がありません。持ち運びしやすいように、コンパクトにまとまる形にするか、インパクトの大きい見開き型にするか、など用途によって折り方が異なります。

メリット・デメリットから見る中綴じと無線綴じの違い!

「中綴じ」と「無線綴じ」はどちらもネット印刷で人気のある製本方法です。どちらの製本方法で注文しようか迷ってしまう方のため、それぞれの特徴とメリット・デメリットを分かりやすくご説明します。

夏に便利なうちわで宣伝しよう!うちわ広告の効果とは?

暑い夏場を乗り切る定番アイテムのうちわは、人気の広告宣伝アイテムのひとつです。夏になるといろいろな企業がオリジナルのうちわ広告を作成し、自社の商品やサービスの宣伝に活用しています。

レーザープリンターとインクジェットの違いや用途をご紹介!

プリンターにはいろいろな種類がありますが、中でも大半のシェアを占めているのがレーザープリンターとインクジェットプリンターの2種類です。それぞれ印刷の仕組みやコストが異なるので、プリンターを購入する際は用途や目的に合わせて選ぶ必要があります。

同じ紙でも厚さによって用途が違う!?様々な用紙の用途をご紹介!

紙には普通紙、上質紙、コート紙などさまざまな種類がありますが、さらに厚さによって用途が異なります。目的に合った厚さの紙を使用しないと使い勝手が悪かったり、無駄にコストがかかってしまうことも。印刷物を作る際は紙の厚さにも配慮しましょう。

それぞれの封筒には意味がある!?色の違いによる意味と用途をご紹介!

封筒には白や茶といった定番色のほか、水色やグリーンなど多種多彩な色が存在しますが、実は封筒の色にはそれぞれ意味があり、使用できるシーンも異なります。

意外と知らない!?「印刷とプリント」、「印刷機とコピー機」の違いとは?

一般家庭では「印刷」と「プリント」、「印刷機」と「コピー機」はほぼ同じ物として認識されていますが、実は両者には印刷の構造や仕組みに違いがあります。

どの拡張子が適切?印刷するのに適した画像の保存形式を、メリット・デメリットから徹底分析!

画像の主な保存形式にはJPG、PNG、GIF、TIFF、PSDを拡張子とした計5種があり、用途や目的に合わせて使い分けるのが一般的です。それぞれ圧縮率や画質に差があるため、保存形式ごとの特徴をよく理解し、どの拡張子の保存形式を選べばよいのかを慎重に検討しましょう。

チラシ配りにはコツが必要!ビラ配りやポスティングの効率的な配り方5つをご紹介!

近頃はインターネットを利用した広告宣伝が主流ですが、ある程度ターゲットを絞ってアプローチできるビラ配りやポスティングは実を結ぶ事も多く、今なお営業活動の一環として取り入れられています。

意外と知らない!名刺のサイズの違いについてご紹介します!

日本で使用されている名刺のほとんどは「東京4号」と呼ばれるサイズですが、実は他にもいろいろなサイズの名刺が存在します。

メリット・デメリットから見るオンデマンド印刷とオフセット印刷の違い

印刷会社にポスターやDM、名刺などの印刷を依頼する場合、「オンデマンド印刷」と「オフセット印刷」のいずれか好きな方を選べる仕組みになっています。それぞれ印刷のメカニズムが異なるため、印刷スピードや1枚あたりのコスト、仕上がりのきれいさなどに違いがあります。

仕上がりを意識するなら紙質を理解しよう!印刷用紙の特徴を紹介します!

印刷用紙にはそれぞれ異なった特徴があり、用途によって使い分ける必要があります。ここでは、光沢があるかないか、表面がなめらかかざらついているかなど、特徴のポイントを絞って代表的な印刷用紙の特徴を説明していきます。

色校正は印刷するならやるべき!色校正の意味と理由をご紹介!

色は、印刷物の目的やイメージによって再現率を高めたり、明るさを補正したりする必要があるので、印刷を行う上で色校正は欠かせない工程です。ここでは色校正について、またその必要性について掘り下げていきます。

メリット・デメリットから見る、年賀状の手書きor印刷

年賀状は年々発行枚数が減少傾向にある[注1]と言われていますが、日本の伝統として今もなお続いている習慣です。一昔前までは、年賀状は手書きが当たり前でしたが、パソコンやプリンターの普及によって印刷する人もかなり増えていますね。

RGBとCMYKって何が違うの?それぞれの違いや用途をご紹介します!

パソコンで作成したデータを印刷してみたら、何だかイメージと違う…と感じたことはありませんか?実はパソコン上で見る色と印刷用紙の上で見る色はそれぞれ発色形式が異なっており、2つの形式の差がイメージのズレを生む原因となっています。

普通紙・上質紙・再生紙って何が違うの?

印刷やコピーに使われる用紙は加工紙と非加工紙の2種類にわかれますが、中でもオフィスなどで多用されているのがパルプから生成しただけの非加工紙です。

基本とコツを守ってポスター作成しよう!ポスター作成の5つのポイントをご紹介!

実際に手に取らなければ情報が入ってこないチラシやパンフレットなどに対し、一目見るだけである程度の情報を与えられるのがポスターのメリットです。ただ、通りすがりの人の目を惹きつけるためには、より魅力的なポスターを作成する必要があります。

長編とじと短編とじの違いをご紹介!それぞれどんな場面で使われているの?

Wordなどで作った文章を印刷しようとしたときに、長辺綴じや短辺綴じというカテゴリを見かけたことがある方もいるでしょう。
また、印刷を依頼する場合でも、長辺綴じにするのか短辺綴じにするのかを聞かれることがあります。

印刷でよく聞く「トンボ」の種類をご紹介します!

印刷工程や加工工程で必要となる「トンボ」。完成品には残っていないので、実際に印刷した経験がないとなじみの薄い言葉ですが、印刷の仕上げには必要不可欠な要素のひとつとして知られています。

触れば分かる?紙の裏と表の違いや見抜き方をご紹介します!

同じ用紙を使ったはずなのに、なぜか印刷の仕上がりが違う…と感じたことはありませんか?印刷の仕上がり具合は湿度や印刷機の調子などによって微妙に変化しますが、実は紙の使い方を間違っているケースも考えられます。

水に強い紙に迫る!耐水紙として有名な「ユポ」とは?

印刷物に耐水性を持たせるには、ラミネートなど耐水フィルムを加工するというのが従来の方法でした。確かに耐水フィルムで加工をすれば水に対して強くなりますが、その代わりコストがかかりますし、印刷工程が増えることで納期も遅くなるというデメリットがあります。

紙媒体と電子書籍のメリット・デメリットを徹底比較!

出版不況と言われ、書籍や情報誌の売上は右肩下がりの状態が続いています。一方、電子媒体の利用者は右肩上がりで、ネット広告に移行するスポンサーが増え続けています。

意外と知られていない!?フォントによる印象の違いをご紹介!

フォントにはそれぞれ印象があるので、使用するシーンや作成する書類によって変える必要があります。フォントを変えるだけで、内容の奥行きやインパクト、誠実さや正確性などまでが変わってくるのです。

ポスターの日焼けによる色褪せの原因とは?その対策とは?

色鮮やかなポスターは印刷物の内容を魅力的に見せてくれますが、色褪せてしまうと、それだけで大きなイメージダウンになります。

せっかく作ったポートフォリオ!作成に必要な手順とポイントをご紹介します!

仕事を得ようとするクリエイターが、その実績をアピールするために使うポートフォリオ。人に見られることを前提として作成するものなので、しっかり見てもらえなければツールとしての意味がありません。

ビラ・チラシ・フライヤーのメリット・デメリットから見るそれぞれの違い

見た目にはたいして違いがないと思われるビラとチラシとフライヤーですが、広告業界においてはそれぞれに定義があります。また、メリットや細かい点が異なるので、ここで違いをチェックしてみましょう。

カタログ・パンフレット・リーフレットは何が違うの?メリットやデメリットを徹底比較!

カタログもパンフレットもリーフレットも、何らかの商品や施設、サービスを説明するツールという点は共通しています。しかし、見た目は同じようなものでも使用用途やページ数、装丁の有無などで分類されます。

横断幕と懸垂幕のメリット・デメリットから違いを徹底比較!

キャンペーン告知や募集、注意喚起など、普段の生活の中で何気なく目にしている横断幕や懸垂幕。しかし、いざ作ろうと考えたとき、横断幕と懸垂幕のどちらを作るべきなのか、そもそも違いは何なのかと悩んでしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

結婚報告のはがきを送りたい!気をつけるべきルールや書き方をご紹介します!

とある結婚情報サイトのアンケートによると、結婚報告はがきや報告を兼ねた年賀状を出したという人は全体の62.5%。SNSなどが発達した昨今でも、人生の一大イベントである結婚の報告は手元に残る結婚報告はがきで、と言う方が半数以上という結果になりました。

名刺で覚えてもらいたい!名刺作成で注意すべきポイントやコツをご紹介!

最近は、名刺に写真が入っているものや、土台にカラー用紙を使っているものなど個性的なデザインが増えています。ただし、個性にこだわりすぎて、肝心な情報が欠けていたら意味がありません。名刺作成には基本的なスキルにプラスαの個性が重要なのです。

印刷通販と印刷会社の違いやメリット・デメリットを徹底比較!

大量のチラシやポスター、パンフレットなどの印刷はプロの業者に頼むのが一般的ですが、印刷請負業者は印刷通販と印刷会社の2種類があるので、どちらにしようか迷ってしまうこともあるでしょう。

印刷には費用がかかる!少しでも印刷費用を安くする方法をご紹介!

チラシやパンフレット、年賀状、挨拶状など、大量に印刷したいときに印刷専門業者を利用すると、便利な反面コストがかかってしまいます。ここでは、印刷代を少しでも安くする方法をわかりやすくご紹介しています。

紙によって特徴が違う!?主な紙の特徴を7つご紹介します!

印刷する紙の種類の取り扱いは業者によって異なりますが、一般的な印刷の際に使われることが多い紙は、コート紙・上質紙・マット紙・アートポスト紙・・・

年賀状の書き方とは?例文付きで詳しく紹介!シーン別で文章を使い分けよう

表面とは宛名を書くほうのことです。表面には、まず上部に相手の郵便番号を書き、右から順に住所、宛名を記入しましょう。住所は、・・・

【図解入り】B0用紙のサイズは何センチ?用途や縮尺率、郵送費用も紹介!

普段の生活であまり使うことのないB0サイズの用紙は、サイズを聞かれてもパッと答えられる人は少ないのではないでしょうか。・・・

B1サイズで作成する前に知っておきたい基礎知識だけを紹介【初心者向け】

「B1サイズってどれくらい?」と思っている、初心者の方に向けての記事です。B1サイズの大きさ/B1サイズの主な用途・・・

B2サイズの大きさは何センチ?用紙を送るときの封筒や配送料も解説します

B2サイズは普段あまり聞きなれないサイズですよね。印刷を依頼するとなった時に、イメージできない人も多いでしょう。・・・

B3サイズの大きさは?使用用途や郵送の際の封筒や送料も含めて解説します

B3サイズの用紙が何センチか、すぐにわかりますか?普段何気なく使用している用紙、いざ何センチかと考えたときに・・・

B4サイズの大きさは?縮尺率など印刷の初心者が知っておきたい4つの知識

「B4サイズの大きさってどのくらい? 」「B4サイズってどんなときに使えばいいんだろう?」こんな疑問を持っていませんか?・・・

B5サイズは何センチ?用途・使用封筒や縮尺率・他サイズとの比較を解説!

B5サイズの紙は様々な印刷物に使用されており、日常生活ではよく目にしているサイズです。身近な存在ではありますが・・・

B6サイズの大きさは何センチ?詳しいサイズや用途を分かりやすく紹介!

B6サイズと聞くと馴染みがないように思えますが、B6サイズは生活の中で使用されているとても身近なサイズです。・・・

A0サイズの用紙は何センチ!?詳しいサイズや用途、コピーの仕方を紹介!

A0用紙は普通に生活しているとあまり使う機会がないですが、商業施設や学校などではよく使われています。今回はA0サイズが何・・・

A1サイズの大きさは?縮尺率などの印刷初心者が知りたい基本的なこと4つ

「A1サイズの大きさって、どれくらいなの?」と、思っていませんか。今、わたしの部屋の中を見回しても、そんなに大き・・・

A2サイズは何センチ?図解入りでA4と比較紹介!【縮尺率や用途も解説!】

「A2サイズって何センチなの?」「A2の縮尺率を知りたい!」A2サイズの写真やポスターを印刷する人は・・・

A3サイズの大きさってどのくらい?郵送料や意外と身近な用途もあわせて紹介!

A3と聞いてサイズがすぐに思い浮かびますか?また、用紙のサイズってAやBがあって、あれっ、・・・

A4サイズってどのくらい?用紙の基準になった理由と使い方を詳しく解説!

書類やコピー用紙によく使われているサイズって、なぜA4サイズなのかご存じですか?「A4って何センチ?」とか「どんな基準・・・

A5サイズの寸法はどれくらい?用途・縮尺率・A4サイズとの違いを解説!

日常生活で使う紙には、A4やA5などたくさんのサイズがあります。どのサイズもよく使われていますが、・・・

A6サイズの大きさは何センチ?詳しいサイズや用途を分かりやすく紹介!

紙のサイズというと、どれくらいの大きさをイメージするでしょうか。多くの人が普段使用することが多いA3、A4サイ・・・

発注時に使える28個の印刷用語を簡単解説!【打ち合わせがスムーズに!】

「業界で使う専門用語が分からない」「印刷を発注する時に知らない用語ばかりで仕事が進まない」・・・

【保存版】チラシを印刷したい人必見!用紙の種類や厚さの違いの知識まとめ!

チラシのデザインが完成して、さて印刷しよう!と思ったとき、「何種類も印刷用紙があって、どれを選べばいいか分からない」・・・

ノベルティが販促に効果的な理由とは?欲しくなるグッズをシーン別に紹介

ノベルティって、なんで販促に効果的なの?どんなノベルティなら、欲しくなるの?という疑問を、もったことはありませんか?・・・

パンフレットの作り方まとめ!効果を出すために必要なステップとは?

パンフレットは、会社案内やイベント案内、商品の紹介など、さまざまなシーンで活用されており、私たちの生活の中で、とても・・・

反響が出る?ポスティングの3つの効果と確認方法!改善方法も紹介

チラシなどを使うポスティングは、手間やコストを抑えて多くの人に情報を伝えることができる手軽な宣伝方法です。ただ・・・

即日、翌日早い対応が可能「東京カラー印刷通販」ならチラシが最短2時間!

「ヤバイ! すぐにチラシが必要だ!」と焦っている方に、即日もしくは翌日に、印刷物を受け取れるサービスを紹介します。・・・

はがきのサイズは何センチ?はがきの種類や用途を詳しく紹介!

年賀状や残暑お見舞いなどの、季節の挨拶などで使用されるはがき。はがきと言ってもその種類は様々あり、それぞれサイ・・・

暑中見舞いはいつからいつまでなのか?はがきの書き方や文例を徹底解説!

暑中見舞いはいつからいつまでなのか?実際に暑中見舞いの時期になって必要に迫られると意外と思い出せなくて困ってしまいますよね。・・・

チラシのレイアウトは基本が大切!見やすい&印象に残るようにするには?

チラシを作成する際、ただ情報を並べればよいというわけではありません。伝えたいことをしっかりと伝えるためには、チラシのレ・・・

【初心者用】印象に残るポスターの作り方!ぱっと見で関心を引くコツを解説

「ポスターってどうやって作るの?」と、疑問を持ったことはありませんか?はじめて作るとき、なにから取り組めば・・・

サテン金藤とは?最高級の印刷用紙、サテン金藤の特徴や用途を詳しく紹介!

印刷用紙と一言でいっても、紙の種類はさまざまです。塗料の乗り具合や光沢、手触りなど紙の種類によってその製品の印象はかなり違ってき・・・

ミラーコート紙とは?特徴・価格・使用上の注意点やおすすめの製品を解説!

印刷用紙にはさまざまな種類があります。それら用紙にはそれぞれで特徴がありますが、その中でもデザインを美しく表現すること・・・

紙の厚さは何センチ?厚さを示す用語の斤量・坪量・連量についても解説!

紙の厚さは、mmではなくkgやg/m2で表記されています。例えばコピー機の説明書には「セットできる原稿の紙厚は52~8・・・

モアレとは?発生する原因とその予防策、発生した場合の除去方法を解説!

画像を印刷した際、印刷後にその画像の模様が滲んでいたりズレていたりすることがあります。これはモアレと言われ、画像を綺麗にみせるた・・・

オーバープリントとは?利用目的と適応させる色についての注意点を解説!

画像には透明効果などの複雑な処理が求められることもありますが、この場合に使われる技法としてオーバープリントがあります。・・・

オーバープリントとは?利用目的と適応させる色についての注意点を解説!

画像には透明効果などの複雑な処理が求められることもありますが、この場合に使われる技法としてオーバープリントがあります。・・・

オーバープリントとは?利用目的と適応させる色についての注意点を解説!

画像には透明効果などの複雑な処理が求められることもありますが、この場合に使われる技法としてオーバープリントがあります。・・・

グラビア印刷の用途とは何?オフセット印刷との4つの違いも解説!

「グラビア印刷ってどんな印刷なの?」「グラビア印刷とオフセット印刷の違いとは?」グラビア印刷を利用する際に、こんな悩み・・・

オンデマンド印刷とは?注文印刷の特徴とメリット、デメリットを徹底解説

印刷物を制作する際に、よく目にするオンデマンド印刷ですが、「オンデマンド印刷って一体なに?」という人も多いと思います。こ・・・

知っていそうで知らない、パンフレットとブローシャの違いを詳しく説明!

会社案内や商品紹介などの冊子として馴染みがあるパンフレット。しかしそれらの冊子を表す言葉としては、ブローシャ、カタログ、リーフレットな・・・

知っていそうで知らない、パンフレットとブローシャの違いを詳しく説明!

会社案内や商品紹介などの冊子として馴染みがあるパンフレット。しかしそれらの冊子を表す言葉としては、ブローシャ、カタログ、リーフレットな・・・

裁ち落としの意味を図解りで解説!2つの注意点とトンボについても紹介!

「印刷の時の裁ち落としってどんな意味なの?」「トンボやドブって言葉も聞くけど、どんな意味があるの?」こんな悩みを・・・

知らないと失礼になる?喪中はがきのマナーや書き方を文例を含めて紹介!

喪中のはがき、いざ出さないといけないシチュエーションになった時に、「いつ送るんだっけ?」「誰に送ればいいんだろう?」・・・

【例文あり】年賀状に添える失礼のない一言集(家族・友達・仕事先・恩師)

「年賀状に添える一言って、どうすればいいの?」プライベートの付き合いと仕事関係の付き合いで、それぞれ書く内容も変わるので・・・

今さら聞けないリーフレットとパンフレットの違いとは?活用方法と作り方

印刷物としてメジャーなリーフレットですがパンフレットやカタログとの違いを明確に知っている人は少ないのではないでしょうか。・・・

寒中見舞いとは?喪中の人にも出せる!用途・書き方・マナー・文例まとめ

「寒中見舞いの出し方を知りたい」「年賀状を出しそびれてしまったけど、寒中見舞いでもいいの?」「喪中なのに年賀状・・・

ノベルティの種類ってなに?どうやって選ぶ?制作するためのヒントを紹介

せっかく制作するなら「喜んでもらえるノベルティを作りたい!」ですよね。しかし、そんなアイテムを選ぶのは「難しい…」と悩んでいませんか。・・・

【初心者必見】アート紙ってどんな紙?コート紙・マット紙との差を比較解説

印刷用紙の一種に、アート紙と呼ばれる用紙があります。アート紙はどういった紙なのか、どんな用途に使われるのか、知らない人も・・・

【文例有】結婚報告はがきを出す時期・切手・送るべき相手などマナーまとめ

無事に結婚式が済んだ夫婦は、結婚報告のはがきを送ります。しかし、どんな作り方や文章を使えばいいのか迷うときも多いのではないでし・・・

コート紙ってどんな紙?特徴から用途、他の用紙との違いなども詳しく説明!

街中で配られているチラシや雑誌など、表面に光沢がある紙を見かけることは多いかと思います。それらは主にコート紙と呼ばれる紙が使われています。・・・

引っ越しはがきとは?送る時期から書き方・文例を丁寧にわかりやすく解説

結婚や出産、転勤などで転居をしたなら、引っ越しのはがきを出したいものです。この記事では、引っ越しのはがきの役・・・

残暑見舞いを送るのはいつから?今すぐに使用できる例文や書き方もご紹介

残暑見舞いを送るのはどのような時?その意味や、送ることができる時期、暑中見舞いとの違いについても理解しておきましょう・・・

上質紙の特徴とは?原料や用途について解説!他の印刷紙との違いも紹介!

「上質紙って何に利用するの?」「上質紙や他の印刷用紙との違いとは?」上質紙に関して、このようなお悩みをお持ちの方も・・・

マット紙はほかの用紙とここが違う!厚さや用途、使用時の注意点も解説!

パンフレットや名刺などの印刷物を作るとき、用紙の選択欄に「マット紙」という選択肢があるかと思いますが、どんな紙か・・・

オフセット印刷とは?特徴・メリット・インクジェット印刷との違いを解説

名刺やポスター、同人誌など大量の印刷物を制作したい人や制作したことがある人は「オフセット印刷」という言葉を目にすると思います。・・・

封筒への印刷を印刷会社に発注する料金や納期は?初心者さんの不安を解消!

封筒印刷って、印刷会社に頼むと料金や納期ってどれくらい?印刷会社に頼まず、自分でやった方がいい?初めて封筒へ・・・