ノベルティが販促に効果的な理由とは?欲しくなるグッズをシーン別に紹介

更新日:2021年05月21日 公開日:2021年05月21日

ノベルティって、なんで販促に効果的なの?
どんなノベルティなら、欲しくなるの?

という疑問を、もったことはありませんか?

この記事では、ノベルティによる販促活動について説明していきます。
人気のあるノベルティの特徴についても、5分ほどで読めるようにまとめましたので、どうぞご覧ください。


ノベルティが販促に効果的な理由とは?欲しくなるグッズをシーン別に紹介

そもそもノベルティとは?

ノベルティとは、無料配布されている企業名などが入ったグッズのことです。

目的は、会社商品の販売促進。
企業名やブランド名、商品名などを印象付けるために無料で配布します。

ティッシュやタオル、ボールペンなど、一度はもらったことがあるのではないでしょうか?

高級ブランドでは、一般販売されないような、ちょっと変わったものを無料配布することも多いです。

ノベルティと混同されがちなのが、プレミアム。
ノベルティは、商品を購入していなくても無料で配布されるもの。
プレミアムは、商品を購入した人に贈られる特典品。というちがいがあります。

ノベルティが販促に効果的な理由

なぜ無料配布されるものが、販促に有利なのでしょう?

理由は、大きく分けて2つあります。

  • お得感がある
  • 限定性がある

それぞれの理由を、以下で説明していきます。

お得感がある

ノベルティーはもらえるとお得感があります。

「ノベルティでボールペンをもらって嬉しかった」という経験は一度はあるのではないでしょうか?

限定性がある

ノベルティには、正規品だけど普段は手に入らないめずらしいもの、限定生産されたもの。という特徴があります。

「限定」という言葉がつくと、「じゃあ買っておこうか」という気持ちになったことはありませんか?

日本人が、「限定」という言葉に弱いのは有名ですね。
限定品というだけで、関心を引くことができるのです。

販売促進に役立つノベルティの選び方

人気のあるノベルティと、そうでないもののちがいを以下にまとめました。

人気のあるノベルティ 人気のないノベルティ
実用性があって数回使える 1回使っただけで使えなくなるもの
シャンプーや化粧品などの試供品 ボールペンなど既に持ってるものや使わないもの
軽くて配りやすい 大きすぎるバックやポーチ
不快にさせない 作りが安っぽかったり、デザイン性の薄いもの
印象的なデザインや色で記憶に残りやすい 企業名や宣伝文が目立ちすぎるもの

販売促進に役立つノベルティは、宣伝したい商品にちなんだものにするのがポイントです。

たとえばコーヒーショップだったらフィルター、お茶のメーカーなら緑や黄色など商品にちなんだ色にするなど。
社名や商品名は控えめにして、カラーリングやクオリティでアピールするのがおすすめです。

使うたびに企業や商品名を、思い出してもらえるというメリットがあります。

欲しくなるノベルティをシーン別に紹介

ノベルティは、だれへどのように配るのかが大事です。
闇雲に配っても、受け取ってもらえません。

たとえば社名や商品名が大きいと、ビジネスでは使いづらいです。
しかし、家庭やプライベートでの使用なら問題はありません。

このように、ターゲットや利用シーンを考えるのが重要になるのです。

ここからは、利用シーンごとのノベルティを紹介していきます。

ビジネスシーンで役立つアイテム

ビジネスで役立つノベルティは、以下のようなものがあります。

  • ポケットティッシュ
  • 蛍光ペン
  • 卓上カレンダー
  • クリアファイル
  • 付箋シール

主に、筆記用具類が多い傾向です。
ビジネスマンは、スケジュール帳をはじめとして、書類や図面に書きこむことが多いからでしょう。実用性の高いものが、選ばれる傾向があります。

プライベートで使える日用品や消耗品

プライベートで使えるノベルティは、以下のものが挙げられます。

  • マグカップ
  • キーホルダー
  • エコバック
  • マグネット
  • メモ帳

プライベート用のノベルティは、見た目や実用性が重視されます。
見ていて満足できるデザイン・凝った作りなどの、「所有するうれしさ」も求められているようです。オシャレなマグカップなら、ノベルティとはいえ、嬉しいものです。

あとは、エコバックやマグネットなど実用性も大切ですね。

季節やイベントに応じた物

季節やイベントに応じたノベルティは、その期間中にだれもが欲しがるものが多いので、印象に残りやすいようです。

夏は、丸団扇・ウエットティッシュ・塩飴など。
冬は、オリジナルラベルマスク・ミニカイロ・カレンダーなどが人気です。

特にイベント用のノベルティは、デザインセンスのよいものであれば、販促として強い影響力が期待できます。

まとめ:喜んでもらえるノベルティで販促に役立てよう!

喜ばれるノベルティの共通点は、自社製品や企業と関連性を持たせながら、デザインやクオリティにも気を配ること。

クオリティの低いものは、もらってもすぐ捨てられてしまいます。それでは意味がありません。

ポイントは、値段とクオリティのバランスを取ること。
ノベルティ作成を、業者に依頼するのもよいですね。

大勢に喜んでもらえるノベルティで、販促に役立てましょう。






その他 の関連記事

その他

ロゴを使うだけでも著作権違反!?印刷する際に気をつけるべき著作権

メディアでも頻繁に見聞きする言葉なので認知度は高いですが、テレビなどでは大きな事件しか取り扱わないので、「自分には関係ない」と思ってしまいがち。しかし、実際には著作権問題はもっと身近なもので、知らないうちに著作権を侵害している事もあります。

最終更新日:2021-05-21
その他

夏に便利なうちわで宣伝しよう!うちわ広告の効果とは?

暑い夏場を乗り切る定番アイテムのうちわは、人気の広告宣伝アイテムのひとつです。夏になるといろいろな企業がオリジナルのうちわ広告を作成し、自社の商品やサービスの宣伝に活用しています。

最終更新日:2021-05-21
その他

意外と知らない!?「印刷とプリント」、「印刷機とコピー機」の違いとは?

一般家庭では「印刷」と「プリント」、「印刷機」と「コピー機」はほぼ同じ物として認識されていますが、実は両者には印刷の構造や仕組みに違いがあります。

最終更新日:2021-05-21
その他

紙媒体と電子書籍のメリット・デメリットを徹底比較!

出版不況と言われ、書籍や情報誌の売上は右肩下がりの状態が続いています。一方、電子媒体の利用者は右肩上がりで、ネット広告に移行するスポンサーが増え続けています。

最終更新日:2021-05-21
その他

せっかく作ったポートフォリオ!作成に必要な手順とポイントをご紹介します!

仕事を得ようとするクリエイターが、その実績をアピールするために使うポートフォリオ。人に見られることを前提として作成するものなので、しっかり見てもらえなければツールとしての意味がありません。

最終更新日:2021-05-21

印刷に関する情報

その他のカテゴリの商品

名刺印刷・ショップカード印刷
小数ロットからうけたまわっております。納期の早さ・安さも自慢です。
封筒印刷・挨拶状印刷
A4の用紙1枚を三つに折って入る、長3封筒、折らない状態でA4用紙が収まる角2封筒、既製封筒はホワイトケント紙や、ECカラーの封筒への印刷となります。別製横張り封筒は、マット紙の白い用紙に印刷です。
ポスター印刷
イベントやセールで大活躍、ポスター印刷です。屋外で効果を発揮する合成紙+耐光性インク使用の選挙ポスターも人気です
チラシ印刷・フライヤー印刷
定番のチラシ・フライヤー商品です。 1枚ものは、オプションで加工もつけられます。 加工セット商品は、料金に加工料を含みます。
はがき印刷・ポストカード印刷
DMのコストカットを応援します!定番のポストカード印刷から、ポストカードをセットにした「絵はがきセット」はケース付きです。
冊子印刷
定番のホチキス留めタイプの「中綴じ」高級感のある糊留めタイプの「無線綴じ」をご用意。商品カタログや会社案内、プログラムなどに!
クリアファイル印刷
全サイズに”両面半透明”が新たに加わりました!!ライト、スーパー、プレミアムで用途に合わせた お値段とクオリティをご用意しました。お求めやすい価格でご提供いたします!
選挙応援アイテム印刷
選挙戦に勝ち抜くために必要なアイテムを取り揃えました。
基本の選挙ポスターの他、名刺やチラシ、パンフレットなども是非ご検討ください。