印刷用語のコラム一覧

JPGとPDFって何が違うの?

JPGとPDFは、どちらもパソコンを使って作成したデータの保存に用いられるファイル形式のひとつです。数あるファイル形式の中でもごく一般的なものなので、日常的に利用している方も多いと思いますが、印刷データとして使用する場合はJPGとPDFのどちらが適しているのでしょうか?

メリット・デメリットから見る中綴じと無線綴じの違い!

「中綴じ」と「無線綴じ」はどちらもネット印刷で人気のある製本方法です。どちらの製本方法で注文しようか迷ってしまう方のため、それぞれの特徴とメリット・デメリットを分かりやすくご説明します。

どの拡張子が適切?印刷するのに適した画像の保存形式を、メリット・デメリットから徹底分析!

画像の主な保存形式にはJPG、PNG、GIF、TIFF、PSDを拡張子とした計5種があり、用途や目的に合わせて使い分けるのが一般的です。それぞれ圧縮率や画質に差があるため、保存形式ごとの特徴をよく理解し、どの拡張子の保存形式を選べばよいのかを慎重に検討しましょう。

色校正は印刷するならやるべき!色校正の意味と理由をご紹介!

色は、印刷物の目的やイメージによって再現率を高めたり、明るさを補正したりする必要があるので、印刷を行う上で色校正は欠かせない工程です。ここでは色校正について、またその必要性について掘り下げていきます。

RGBとCMYKって何が違うの?それぞれの違いや用途をご紹介します!

パソコンで作成したデータを印刷してみたら、何だかイメージと違う…と感じたことはありませんか?実はパソコン上で見る色と印刷用紙の上で見る色はそれぞれ発色形式が異なっており、2つの形式の差がイメージのズレを生む原因となっています。

長編とじと短編とじの違いをご紹介!それぞれどんな場面で使われているの?

Wordなどで作った文章を印刷しようとしたときに、長辺綴じや短辺綴じというカテゴリを見かけたことがある方もいるでしょう。
また、印刷を依頼する場合でも、長辺綴じにするのか短辺綴じにするのかを聞かれることがあります。

印刷でよく聞く「トンボ」の種類をご紹介します!

印刷工程や加工工程で必要となる「トンボ」。完成品には残っていないので、実際に印刷した経験がないとなじみの薄い言葉ですが、印刷の仕上げには必要不可欠な要素のひとつとして知られています。

発注時に使える28個の印刷用語を簡単解説!【打ち合わせがスムーズに!】

「業界で使う専門用語が分からない」「印刷を発注する時に知らない用語ばかりで仕事が進まない」・・・

モアレとは?発生する原因とその予防策、発生した場合の除去方法を解説!

画像を印刷した際、印刷後にその画像の模様が滲んでいたりズレていたりすることがあります。これはモアレと言われ、画像を綺麗にみせるた・・・

裁ち落としの意味を図解りで解説!2つの注意点とトンボについても紹介!

「印刷の時の裁ち落としってどんな意味なの?」「トンボやドブって言葉も聞くけど、どんな意味があるの?」こんな悩みを・・・