印刷用紙の種類のコラム一覧

同じ紙でも厚さによって用途が違う!?様々な用紙の用途をご紹介!

紙には普通紙、上質紙、コート紙などさまざまな種類がありますが、さらに厚さによって用途が異なります。目的に合った厚さの紙を使用しないと使い勝手が悪かったり、無駄にコストがかかってしまうことも。印刷物を作る際は紙の厚さにも配慮しましょう。

仕上がりを意識するなら紙質を理解しよう!印刷用紙の特徴を紹介します!

印刷用紙にはそれぞれ異なった特徴があり、用途によって使い分ける必要があります。ここでは、光沢があるかないか、表面がなめらかかざらついているかなど、特徴のポイントを絞って代表的な印刷用紙の特徴を説明していきます。

普通紙・上質紙・再生紙って何が違うの?

印刷やコピーに使われる用紙は加工紙と非加工紙の2種類にわかれますが、中でもオフィスなどで多用されているのがパルプから生成しただけの非加工紙です。

触れば分かる?紙の裏と表の違いや見抜き方をご紹介します!

同じ用紙を使ったはずなのに、なぜか印刷の仕上がりが違う…と感じたことはありませんか?印刷の仕上がり具合は湿度や印刷機の調子などによって微妙に変化しますが、実は紙の使い方を間違っているケースも考えられます。

水に強い紙に迫る!耐水紙として有名な「ユポ」とは?

印刷物に耐水性を持たせるには、ラミネートなど耐水フィルムを加工するというのが従来の方法でした。確かに耐水フィルムで加工をすれば水に対して強くなりますが、その代わりコストがかかりますし、印刷工程が増えることで納期も遅くなるというデメリットがあります。

紙によって特徴が違う!?主な紙の特徴を7つご紹介します!

印刷する紙の種類の取り扱いは業者によって異なりますが、一般的な印刷の際に使われることが多い紙は、コート紙・上質紙・マット紙・アートポスト紙・・・

サテン金藤とは?最高級の印刷用紙、サテン金藤の特徴や用途を詳しく紹介!

印刷用紙と一言でいっても、紙の種類はさまざまです。塗料の乗り具合や光沢、手触りなど紙の種類によってその製品の印象はかなり違ってき・・・

ミラーコート紙とは?特徴・価格・使用上の注意点やおすすめの製品を解説!

印刷用紙にはさまざまな種類があります。それら用紙にはそれぞれで特徴がありますが、その中でもデザインを美しく表現すること・・・

紙の厚さは何センチ?厚さを示す用語の斤量・坪量・連量についても解説!

紙の厚さは、mmではなくkgやg/m2で表記されています。例えばコピー機の説明書には「セットできる原稿の紙厚は52~8・・・

【初心者必見】アート紙ってどんな紙?コート紙・マット紙との差を比較解説

印刷用紙の一種に、アート紙と呼ばれる用紙があります。アート紙はどういった紙なのか、どんな用途に使われるのか、知らない人も・・・

コート紙ってどんな紙?特徴から用途、他の用紙との違いなども詳しく説明!

街中で配られているチラシや雑誌など、表面に光沢がある紙を見かけることは多いかと思います。それらは主にコート紙と呼ばれる紙が使われています。・・・

上質紙の特徴とは?原料や用途について解説!他の印刷紙との違いも紹介!

「上質紙って何に利用するの?」「上質紙や他の印刷用紙との違いとは?」上質紙に関して、このようなお悩みをお持ちの方も・・・

マット紙はほかの用紙とここが違う!厚さや用途、使用時の注意点も解説!

パンフレットや名刺などの印刷物を作るとき、用紙の選択欄に「マット紙」という選択肢があるかと思いますが、どんな紙か・・・