その他のコラム一覧

ロゴを使うだけでも著作権違反!?印刷する際に気をつけるべき著作権

メディアでも頻繁に見聞きする言葉なので認知度は高いですが、テレビなどでは大きな事件しか取り扱わないので、「自分には関係ない」と思ってしまいがち。しかし、実際には著作権問題はもっと身近なもので、知らないうちに著作権を侵害している事もあります。

夏に便利なうちわで宣伝しよう!うちわ広告の効果とは?

暑い夏場を乗り切る定番アイテムのうちわは、人気の広告宣伝アイテムのひとつです。夏になるといろいろな企業がオリジナルのうちわ広告を作成し、自社の商品やサービスの宣伝に活用しています。

意外と知らない!?「印刷とプリント」、「印刷機とコピー機」の違いとは?

一般家庭では「印刷」と「プリント」、「印刷機」と「コピー機」はほぼ同じ物として認識されていますが、実は両者には印刷の構造や仕組みに違いがあります。

紙媒体と電子書籍のメリット・デメリットを徹底比較!

出版不況と言われ、書籍や情報誌の売上は右肩下がりの状態が続いています。一方、電子媒体の利用者は右肩上がりで、ネット広告に移行するスポンサーが増え続けています。

意外と知られていない!?フォントによる印象の違いをご紹介!

フォントにはそれぞれ印象があるので、使用するシーンや作成する書類によって変える必要があります。フォントを変えるだけで、内容の奥行きやインパクト、誠実さや正確性などまでが変わってくるのです。

せっかく作ったポートフォリオ!作成に必要な手順とポイントをご紹介します!

仕事を得ようとするクリエイターが、その実績をアピールするために使うポートフォリオ。人に見られることを前提として作成するものなので、しっかり見てもらえなければツールとしての意味がありません。

横断幕と懸垂幕のメリット・デメリットから違いを徹底比較!

キャンペーン告知や募集、注意喚起など、普段の生活の中で何気なく目にしている横断幕や懸垂幕。しかし、いざ作ろうと考えたとき、横断幕と懸垂幕のどちらを作るべきなのか、そもそも違いは何なのかと悩んでしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

印刷通販と印刷会社の違いやメリット・デメリットを徹底比較!

大量のチラシやポスター、パンフレットなどの印刷はプロの業者に頼むのが一般的ですが、印刷請負業者は印刷通販と印刷会社の2種類があるので、どちらにしようか迷ってしまうこともあるでしょう。

印刷には費用がかかる!少しでも印刷費用を安くする方法をご紹介!

チラシやパンフレット、年賀状、挨拶状など、大量に印刷したいときに印刷専門業者を利用すると、便利な反面コストがかかってしまいます。ここでは、印刷代を少しでも安くする方法をわかりやすくご紹介しています。

ノベルティが販促に効果的な理由とは?欲しくなるグッズをシーン別に紹介

ノベルティって、なんで販促に効果的なの?どんなノベルティなら、欲しくなるの?という疑問を、もったことはありませんか?・・・

反響が出る?ポスティングの3つの効果と確認方法!改善方法も紹介

チラシなどを使うポスティングは、手間やコストを抑えて多くの人に情報を伝えることができる手軽な宣伝方法です。ただ・・・

知っていそうで知らない、パンフレットとブローシャの違いを詳しく説明!

会社案内や商品紹介などの冊子として馴染みがあるパンフレット。しかしそれらの冊子を表す言葉としては、ブローシャ、カタログ、リーフレットな・・・

ノベルティの種類ってなに?どうやって選ぶ?制作するためのヒントを紹介

せっかく制作するなら「喜んでもらえるノベルティを作りたい!」ですよね。しかし、そんなアイテムを選ぶのは「難しい…」と悩んでいませんか。・・・