印刷の際によく聞く「トンボ」にはいくつも種類があるって知ってる?

更新日:2021年05月21日 公開日:2021年05月21日
印刷用トンボの種類

印刷工程や加工工程で必要となる「トンボ」。

完成品には残っていないので、実際に印刷した経験がないとなじみの薄い言葉ですが、印刷の仕上げには必要不可欠な要素のひとつとして知られています。

ここではトンボの種類やそれぞれの役割について説明します。

トンボは印刷工程や加工工程における目印の事

トンボとは、印刷物の作成時に完成サイズに仕上げるための目印を指します。
どの位置につける場合でも十字のマークがあり、それがトンボの形に似ている事からその名が付けられました。

主に多色刷りの見当合わせや、仕上がりサイズに断裁するための位置、さらには折りや綴じなどの加工を施す位置確認のために用いられます。
印刷や加工はトンボを基準にして行われるため、印刷データの中でも重要な役割を担っているのです。

トンボの種類は用途や目的によって様々存在する

トンボには複数の種類があり、それぞれ用途や目的が異なります。
正しく使用しないと仕上がりに影響を及ぼす可能性がありますので、それぞれの役割をきちんと把握しておきましょう。

「日本式トンボ」と「西洋式トンボ」の違い

トンボは世界共通の目印と思われがちですが、実は海外と日本では形式が異なります。
まずは日本式トンボと西洋式トンボの違いについてチェックしましょう。

日本国内で推奨されているのは二本線の「日本式トンボ」

四隅につけられるトンボが二本線になっているタイプです。二本の線がちょうど交差している部分を頂点として、内側の線が仕上がり位置となります。
国内では日本式トンボを使用するのが推奨されており、印刷会社によっては日本式トンボでないと入稿を受け付けてくれないところもあるので注意が必要です。

海外で印刷データをやり取りする際は一本線の「西洋式トンボ」

一本線のみで表されるトンボの事で、海外では「トリムマーク」と呼ばれています。
一本線という性質上、トンボが仕上がり位置に接してしまうため、断裁ズレした時にデザインに入り込んでしまうおそれがあります。
そのため、日本国内で使われる事はほとんどありませんが、海外と印刷データをやり取りする場合は西洋式トンボが用いられるケースもあります。

日本式トンボは内・外・センター・折りの4種類に分類される

国内では日本式トンボを使用するのが一般的と説明しましたが、目的や用途によってさらに

*コーナートンボ(内トンボ)
*コーナートンボ(外トンボ)
*センタートンボ
*折りトンボ

の4種類に分類されます。

1.コーナートンボ(内トンボ)

四隅につけられるトンボは内側と外側で役割が異なります。
内側の「内トンボ」は印刷の仕上がりサイズを表すもので、二重線が交差した部分にデータの角を合わせて調整します。

断裁や仕上がりサイズを決める役割を担っている事から、別名「裁ちトンボ」「仕上がりトンボ」とも呼ばれています。

2.コーナートンボ(外トンボ)

印刷された用紙は複数枚に重ねられ、トンボを基準に断裁されます。
ただ、印刷位置のズレや用紙の伸縮、重ねた時の微妙なズレ、刃先の流れなど、さまざまな要因によって断裁には数mm程度のズレが生じます。これを「断裁ズレ」と言います。

断裁ズレは必ず起こるものなので、フチなし印刷の場合、多少ずれても大丈夫なようにあらかじめ仕上がり位置より一回り大きく絵柄を作成する「塗り足し」を行います。
この塗り足し領域を示すのがコーナートンボの外側で、外トンボの長さ=塗り足し幅(ドブ)となります。
断裁ズレが1~2mm程度であることから、ドブは3mmほどに設定されるのが一般的です。

3.センタートンボ

印刷データの天地・左右の中央に置かれるトンボです。
主に多色刷りの見当合わせに使われますが、両面印刷を行う場合は表裏の位置合わせの目印にもなります。

また、カタログや冊子といった印刷物の場合は、ページ番号(ノンブル)を入れる位置の目安として用いられます。
こうした役割から、別名「見当トンボ」「レジスターマーク」とも呼ばれています。

4.折りトンボ

折り加工や筋入れ加工を入れる位置を示すトンボです。
3つ折りリーフレットを作成する場合などに多用されますが、印刷会社によっては折りサイズを指定すれば折りトンボは不要というところもあります。

トンボは印刷物の仕上がりを左右する重要な目印

トンボは印刷・加工工程において、多色刷りの見当合わせや断裁・折り加工の位置確認などさまざまなシーンで活用されます。
いわば印刷物をイメージ通りに仕上げるための基準であり、印刷・加工工程になくてはならない存在です。

最近の画像編集ソフトにはトンボを自動設定してくれる機能が付いている物もありますが、そういった機能がついていない場合や微調整したい場合は自分で設定しなければなりません。
そのため、トンボの基礎知識や種類の違いをしっかりおさえておくことをおすすめします。






印刷用語 の関連記事

印刷用語

どの拡張子が適切?印刷するのに適した画像の保存形式を、メリット・デメリットから徹底分析!

画像の主な保存形式にはJPG、PNG、GIF、TIFF、PSDを拡張子とした計5種があり、用途や目的に合わせて使い分けるのが一般的です。それぞれ圧縮率や画質に差があるため、保存形式ごとの特徴をよく理解し、どの拡張子の保存形式を選べばよいのかを慎重に検討しましょう。

最終更新日:2021-05-21
印刷用語

色校正は印刷するならやるべき!色校正の意味と理由をご紹介!

色は、印刷物の目的やイメージによって再現率を高めたり、明るさを補正したりする必要があるので、印刷を行う上で色校正は欠かせない工程です。ここでは色校正について、またその必要性について掘り下げていきます。

最終更新日:2021-05-21
印刷用語

RGBとCMYKって何が違うの?それぞれの違いや用途をご紹介します!

パソコンで作成したデータを印刷してみたら、何だかイメージと違う…と感じたことはありませんか?実はパソコン上で見る色と印刷用紙の上で見る色はそれぞれ発色形式が異なっており、2つの形式の差がイメージのズレを生む原因となっています。

最終更新日:2021-05-21
印刷用語

印刷でよく聞く「トンボ」の種類をご紹介します!

印刷工程や加工工程で必要となる「トンボ」。完成品には残っていないので、実際に印刷した経験がないとなじみの薄い言葉ですが、印刷の仕上げには必要不可欠な要素のひとつとして知られています。

最終更新日:2021-05-21
印刷用語

Wordなどにおすすめのフォントとその特徴を一挙紹介!文書を作るポイントも解説

普段何気なく使っているフォント(書体)ですが、使い方によって目的や効果について具体的に分かっている方は少ないと思います。 ここでは、シーンに適したフォントを選ぶため、特に身近なアプリケーションである、Word、Excel、パワーポイントで使えるフォントの特徴をご紹介するので、データ作成時のフォント選びにお役立て下さい。

最終更新日:2021-05-21

印刷に関する情報

その他のカテゴリの商品

名刺印刷・ショップカード印刷
小数ロットからうけたまわっております。納期の早さ・安さも自慢です。
封筒印刷・挨拶状印刷
A4の用紙1枚を三つに折って入る、長3封筒、折らない状態でA4用紙が収まる角2封筒、既製封筒はホワイトケント紙や、ECカラーの封筒への印刷となります。別製横張り封筒は、マット紙の白い用紙に印刷です。
ポスター印刷
イベントやセールで大活躍、ポスター印刷です。屋外で効果を発揮する合成紙+耐光性インク使用の選挙ポスターも人気です
チラシ印刷・フライヤー印刷
定番のチラシ・フライヤー商品です。 1枚ものは、オプションで加工もつけられます。 加工セット商品は、料金に加工料を含みます。
はがき印刷・ポストカード印刷
DMのコストカットを応援します!定番のポストカード印刷から、ポストカードをセットにした「絵はがきセット」はケース付きです。
冊子印刷
定番のホチキス留めタイプの「中綴じ」高級感のある糊留めタイプの「無線綴じ」をご用意。商品カタログや会社案内、プログラムなどに!
クリアファイル印刷
全サイズに”両面半透明”が新たに加わりました!!ライト、スーパー、プレミアムで用途に合わせた お値段とクオリティをご用意しました。お求めやすい価格でご提供いたします!
選挙応援アイテム印刷
選挙戦に勝ち抜くために必要なアイテムを取り揃えました。
基本の選挙ポスターの他、名刺やチラシ、パンフレットなども是非ご検討ください。