なぜ印刷会社は色校正を行うの?色校正の意味や理由をご紹介!

更新日:2021年05月21日 公開日:2021年05月21日
なぜ色校正を行うのか

色は、印刷物の目的やイメージによって再現率を高めたり、明るさを補正したりする必要があるので、印刷を行う上で色校正は欠かせない工程です。
ここでは色校正について、またその必要性について掘り下げていきます。

色校正はお客様の満足するクオリティか確認するための工程

色校正は、元のデータと印刷物の仕上がりで、色味の違いや認識のズレをなくすために事前に試し刷りをすることです。
色校正には、本機本紙色校正と本紙色校正、簡易色校正の3つの種類があります。
本機本紙色校正は色味の再現性に優れている校正方法で、本紙色校正も本機本紙色校正より劣るものの、印刷製品に近い仕上がりになります。
簡易色校正は、低コストがメリットですが色味の再現率が低い校正方法です。

色校正はトラブルやリスクなどを避けるために行う

印刷会社によっては無料のところもありますが、基本的に色校正はオプションで有料となっているので、お金をかけてまでする必要はないと思うかもしれません。
しかし、色校正は印刷物の完成度を高めるために必要不可欠な工程なのです。

理由1:モニターの色と印刷物の色の違いを見るため

モニター画面で色を選んでも、その色と印刷物が同じとは限りません。
色というのは、照明の明るさやその色を見ている環境、周りの色によって見え方が変わるので、モニターで見ている色と印刷された色は違いが出ることがあります。
自分では全体的に明るい色味を配置したつもりでも、実際には暗めだったりすることもあるのです。

理由2:印刷する紙によって色が変わるため

印刷用紙にはいろいろな種類があり、写真の再現率が高いものもあれば、紙質がくすんでいるものもあります。
そのため、同じ色であっても印刷する紙によって色の印象がガラッと変わります。

本来であれば、色の再現率が高いものを使用するのが理想ですが、予算によっては再現率が低い紙質のランクしか使えないこともあるでしょう。
こういった場合、出来上がりはまったく違う色味になってしまうので、色校正で大きなズレがないかチェックをして、場合によっては印刷用紙を事前に変更するという手段も取ることができます。

理由3:人によって色の印象が異なるため

環境や感性、経験などの影響で、見る人によって色に対する感覚は異なります。
そのため、トーンが少し落ちるだけでも暗い、不味そう、不健康そうなど印刷物の印象がガラッと変わってしまいます。
印刷物が本来伝えたいイメージが色によって変わってしまったら、広告媒体などは意味がなくなってしまうのです。
色をそのまま再現することは重要ですが、色校正によって伝えたいイメージを再現されているか確認することも大切です。

理由4:色によるトラブルを防ぐため

通信販売は年々市場を拡大していますが、それに伴い増えているのが、カタログ商品と実物の色の違いによるトラブルです。
カタログでは落ち着いた色味だったのに、実際に届いた商品は派手な色だったというようなトラブルは多く、そのため返品や商品交換の余計な業務が発生してしまいます。

商品撮影ではできる限り実物通りの色味を撮ろうとしますが、100%再現するのは不可能。色校正で実物に近いかチェックすることで、こうしたトラブルを事前に回避できるのです。

理由5:刷り直しのリスクをなくす

色校正をしないまま印刷を進めてしまうと、出来上がった印刷物がイメージとまったく違うというトラブルになることがあります。
完成度が低くては使い物になりませんから、再度刷り直しをしなくてはいけません。
そうなると、余分な費用がかかってしまいますし、納期もどんどん遅れてしまいます。
事前に色校正をしておけば、イメージ通りに仕上がるかどうかが確認できるので、刷り直しのリスクをなくすことができます。

色校正は試し刷り→チェックを繰り返して色味補正を行う

色校正は、印刷工程の中では最後の方の段階になる作業で、文字校正を行ったあと、元のデータに沿って試し刷りをします。
この時に色味のチェックをして、認識とズレているようであれば色のトーンや色味を補正し、再度試し刷りの実施です。

刷り直しとチェックを繰り返し、最終的に認識とぴったりの印刷物が出来上がれば本刷りに入ります。
もしくは最初から色のトーンを変えたものを何十万枚も試し刷りをして、その中から一番イメージと合っている印刷物を選び、その色味で最終的な印刷物を決定します。

色校正は印刷物のランクアップに必要不可欠!

色というのは、ちょっとしたトーンの違いや色味の変化によって、印刷物のイメージに大きな影響を与えます。
色次第で印刷物のインパクトや印象、売上が変わってくるので、色校正はとても重要な要素です。印刷物を依頼するときには色校正の技術はもちろんセンスに優れている印刷会社かどうかをしっかりチェックしておきましょう。






印刷用語 の関連記事

印刷用語

どの拡張子が適切?印刷するのに適した画像の保存形式を、メリット・デメリットから徹底分析!

画像の主な保存形式にはJPG、PNG、GIF、TIFF、PSDを拡張子とした計5種があり、用途や目的に合わせて使い分けるのが一般的です。それぞれ圧縮率や画質に差があるため、保存形式ごとの特徴をよく理解し、どの拡張子の保存形式を選べばよいのかを慎重に検討しましょう。

最終更新日:2021-05-21
印刷用語

色校正は印刷するならやるべき!色校正の意味と理由をご紹介!

色は、印刷物の目的やイメージによって再現率を高めたり、明るさを補正したりする必要があるので、印刷を行う上で色校正は欠かせない工程です。ここでは色校正について、またその必要性について掘り下げていきます。

最終更新日:2021-05-21
印刷用語

RGBとCMYKって何が違うの?それぞれの違いや用途をご紹介します!

パソコンで作成したデータを印刷してみたら、何だかイメージと違う…と感じたことはありませんか?実はパソコン上で見る色と印刷用紙の上で見る色はそれぞれ発色形式が異なっており、2つの形式の差がイメージのズレを生む原因となっています。

最終更新日:2021-05-21
印刷用語

印刷でよく聞く「トンボ」の種類をご紹介します!

印刷工程や加工工程で必要となる「トンボ」。完成品には残っていないので、実際に印刷した経験がないとなじみの薄い言葉ですが、印刷の仕上げには必要不可欠な要素のひとつとして知られています。

最終更新日:2021-05-21
印刷用語

Wordなどにおすすめのフォントとその特徴を一挙紹介!文書を作るポイントも解説

普段何気なく使っているフォント(書体)ですが、使い方によって目的や効果について具体的に分かっている方は少ないと思います。 ここでは、シーンに適したフォントを選ぶため、特に身近なアプリケーションである、Word、Excel、パワーポイントで使えるフォントの特徴をご紹介するので、データ作成時のフォント選びにお役立て下さい。

最終更新日:2021-05-21

印刷に関する情報

その他のカテゴリの商品

名刺印刷・ショップカード印刷
小数ロットからうけたまわっております。納期の早さ・安さも自慢です。
封筒印刷・挨拶状印刷
A4の用紙1枚を三つに折って入る、長3封筒、折らない状態でA4用紙が収まる角2封筒、既製封筒はホワイトケント紙や、ECカラーの封筒への印刷となります。別製横張り封筒は、マット紙の白い用紙に印刷です。
ポスター印刷
イベントやセールで大活躍、ポスター印刷です。屋外で効果を発揮する合成紙+耐光性インク使用の選挙ポスターも人気です
チラシ印刷・フライヤー印刷
定番のチラシ・フライヤー商品です。 1枚ものは、オプションで加工もつけられます。 加工セット商品は、料金に加工料を含みます。
はがき印刷・ポストカード印刷
DMのコストカットを応援します!定番のポストカード印刷から、ポストカードをセットにした「絵はがきセット」はケース付きです。
冊子印刷
定番のホチキス留めタイプの「中綴じ」高級感のある糊留めタイプの「無線綴じ」をご用意。商品カタログや会社案内、プログラムなどに!
クリアファイル印刷
全サイズに”両面半透明”が新たに加わりました!!ライト、スーパー、プレミアムで用途に合わせた お値段とクオリティをご用意しました。お求めやすい価格でご提供いたします!
選挙応援アイテム印刷
選挙戦に勝ち抜くために必要なアイテムを取り揃えました。
基本の選挙ポスターの他、名刺やチラシ、パンフレットなども是非ご検討ください。