引っ越しはがきとは?送る時期から書き方・文例を丁寧にわかりやすく解説

結婚や出産、転勤などで転居をしたなら、引っ越しのはがきを出したいものです。

この記事では、引っ越しのはがきの役割や投函する時期、書き方や文例を解説していきます。

引っ越しのはがきとは?

引っ越しのはがきとは?

引っ越しのはがきとは、引っ越しをすること・したことを年賀状などをやりとりしている友人や知人にお知らせする挨拶状です。

年末年始に引っ越しする方もいると思いますが、ハガキや郵便物の多いお正月は避けて、なるべく早めに投函するとよいと言われています。

引っ越しのはがきを送る時期はいつからいつまで?

引っ越しのはがきを送る時期は、転居したらなるべく早く出す方がよいです。できれば、引っ越し3ヶ月以内を目処に送るのが良いと言われています。

引っ越しのはがきの書き方

引っ越しのはがきの書き方は、非常にシンプルで、はがきに明記する項目は次の通りです。

  • タイトルに「引っ越しました」等をつける
  • 引っ越しの旨とご挨拶を載せる
  • 投函する月を載せる

タイトルには、大きめに「引っ越しました」や「転居しました」、もしくは「JUST MOVED」などと大きめに書きます。次に、引っ越した旨と挨拶、投函月を明記して完成です。

引っ越しのはがきの文例

続いて、引っ越しのはがきの文例を紹介していきます。季節や時期によって少しずつ異なりますので、状況に応じて使い分けてください。

引用元:https://hikkoshi.aisatsujo.jp/guide/item/sample.html

シンプル1
このたび、転居いたしました。
お近くにお越しの際は、
どうぞお気軽にお立ち寄りください。

シンプル2
このたび下記に引っ越しました。
今後とも変わらぬお付き合いのほど、
よろしくお願いいたします。

季節のご挨拶を添えて 〜春〜
春分の候、皆さまにはご清祥のこととお慶び申し上げます。
このたび転居しましたので、お知らせいたします。
お手数ながらお手持ちの住所録をご変更いただければ幸いです。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

季節のご挨拶を添えて 〜夏〜
暑い日が続いておりますが、お変わりございませんか。
このたび転居しましたので、お知らせいたします。
お近くにお越しの節は、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

季節のご挨拶を添えて 〜秋〜
虫の音に秋の気配を感じる今日このごろ、
いかがお過ごしでしょうか。
このたび転居しましたので、お知らせいたします。
お近くにお越しの際は、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

季節のご挨拶を添えて 〜冬〜
落ち葉舞い、忍び寄る冬を感じる季節となりました。
皆さまにはご健勝のこととお慶び申し上げます。
このたび転居しましたので、お知らせいたします。
お近くにお越しの際は、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

季節のご挨拶を添えて 〜年始〜
お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
昨年●月に下記住所に転居いたしました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

季節のご挨拶を添えて 〜年始・喪中〜
寒さ厳しい折、いかがお過ごしでしょうか。
亡き●(父)の喪中につき、新年のご挨拶を失礼させていただきました。
また、下記住所に転居しましたので、お知らせいたします。
時節柄くれぐれもご自愛くださいますようお願い申し上げます。

出産
このたび下記へ転居いたしました。
また、新しい家族が増えたことを重ねてご報告いたします。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

結婚
このたび結婚し、下記に転居いたしました。
まだまだ未熟な二人ですが、
今後とも変わらぬお付き合いのほど
よろしくお願いいたします。

転勤
このたび、転勤のため、●●(名古屋)へ転居いたしました。
慣れない土地での生活ですが、楽しく過ごしております。
旅行などでお近くにお越しの際は、ぜひご連絡ください。

引っ越しのはがきは業者に印刷を依頼するのもオススメ

引っ越しのはがきを自分で制作して投函するのは面倒と考えている人は、はがき業者や印刷事業者に依頼するのもおすすめです。

業者であれば、すでにさまざまなデザインサンプルを持っていたり、送る時期にあった例文を提案してくれます。そのため、送り先の住所さえ持っていれば、簡単に引っ越しのはがきを送ることができるでしょう。

また、海外への転勤などであれば、転居が完了した国外からでも依頼することができ、投函まで業者が代行してくれますから手間も減ります。手間とコストを鑑みると、忙しい引っ越しのタイミングには業者を活用するとよいでしょう。

まとめ:引っ越しのはがきを送ろう

ここまで、引っ越しのはがきの役割から下記から、例文などを解説してきました。

インターネットやSNSがコミュニケーションの主流となって、はがきや手紙を送る文化は衰退気味にも思えますが、実物で届く挨拶状は送られた相手に特別感を感じさせます。

特に、地域のコミュニティでお世話になった方や昔から年賀状のやり取りをしている大切な友人には引っ越したことを伝えておきたいものです。人と人の繋がりを再確認できるのが引っ越しのはがきの良い点ですので、送ってみてくださいね。