印刷通販と印刷会社の違いとは?それぞれのメリット・デメリットもご紹介!

更新日:2021年05月21日 公開日:2021年05月21日
印刷通販と印刷会社の違い

大量のチラシやポスター、パンフレットなどの印刷はプロの業者に頼むのが一般的ですが、印刷請負業者は印刷通販と印刷会社の2種類があるので、どちらにしようか迷ってしまうこともあるでしょう。

値段だけで見れば印刷通販の方が圧倒的に安いですが、品質や納品に不安があるかもしれませんし、逆に安いというだけで印刷通販に切り替えるという会社もあります。 しかし、印刷通販が安く、印刷会社が高額になるのには双方に違いがあるからです。そこで今回は印刷通販と印刷会社の違いを掘り下げてご説明します。

印刷通販はインターネット上から発注できる

印刷通販は「ネット印刷」とも呼ばれる印刷業務の新しい形態で、インターネットから発注します。

データ作成ソフト等の普及により、今は一般の方でも印刷物のデザインが手軽にできるようになったことから派生したのが印刷通販です。簡単に言うと、印刷と納品だけを行うのが印刷通販の仕事になります。

価格の安さといつでも発注可能な点が最大の魅力

印刷通販の一番のメリットは、価格の安さです。印刷会社の価格と比較すると、最大で半額ほどの違いとなるので、クオリティよりも価格を重視する方にとっては大きなメリットと言えます。

また、インターネット注文が基本ですから、24時間365日いつでも発注できるのもメリットです。
データ作成が終わった時点で注文できるので、タイムロスもありません。

デザインや材質を自分自身で決める必要がある

デメリットは、印刷業務の柔軟性がないということです。
営業担当がいないので、デザインなどのアドバイスももらえませんし、適切な印刷用紙の選択、印刷方法などもすべて自分で決める必要があります。
専門知識があれば問題ないものの、印刷に詳しくない場合は、思っていたのとは違う仕上りになってしまうかもしれません。

また、印刷と納品のみを請け負うのが基本業務なので、試し刷りやサンプルに対応してもらえないこともあります。

印刷会社は打ち合わせから印刷物の納品までを請け負う

印刷会社は、営業担当者が顧客と打ち合わせをしながら、印刷物の企画から制作を行い、最終的に印刷、納品までを手がける会社です。

請け負う印刷物は多岐にわたっていて、書籍や雑誌などの書物からパンフレット、マニュアル、販促用のチラシやDM、ポスターやカレンダーなどあらゆる印刷物の作成を担当してくれます。
中にはガラスや金属など特殊な印刷を取り扱う会社もあります。

「印刷のプロ」という視点から適切な提案をもらえる

印刷会社は、印刷通販と違って担当者がつきます。これは印刷会社の大きなメリットで、データの作成から請け負ってもらえるのでクオリティの高い印刷物が作れます。

入力ミスなどで刷り直しになることもありませんし、データ修正もしてもらえるので納期が遅れるということもありません。
印刷物に適したインキや印刷用紙も提案してもらえますし、本印刷前にはサンプルもチェックできますから、理想通りの印刷物に仕上がります。

手厚いサービスであるがゆえの価格の高さがネック

デメリットとしては、やはり価格の高さが挙げられるでしょう。
担当者の人件費もかかりますし、データ作成や試し刷りなど印刷通販とは違う見えない費用が発生するため、価格だけで比較すると倍以上高くなってしまうこともあります。

また、インターネット発注が可能な会社もありますが、担当者と打ち合わせをしてから印刷業務が始まるので、印刷会社の都合によっては納品までに時間がかかるのもデメリットです。

印刷通販と印刷会社の違いは製作工程にある

印刷通販と印刷会社の大きな違いは、印刷物を製作する工程です。

印刷通販では、データ作成は行っていないのが一般的で、製版という工程から印刷業務が始まります。
一方、印刷会社は営業担当者が顧客の希望する印刷物のヒアリング、企画やデザインなどの仕様提案を経て、制作・校正を行い、その後製版の作業に入ります。
このように、印刷業務の入口が印刷通販と印刷会社では全く異なるのです。

印刷は値段ではなく業務内容で選ぶこと!

印刷物は出来るだけ安く高品質で、早く納品してもらうのが理想ですね。
こういった点だけで見れば印刷通販がベストかもしれませんが、請け負ってくれる業務内容は印刷会社の方が豊富です。
いくら安くても、自社でデータ作成ができなければ対応してもらえないこともあるので、値段だけで決めてしまうと、逆に納品が遅くなってしまうかもしれません。

印刷依頼する会社を探す場合は、条件に合った印刷をしてくれるかという点以外にも、どこまで業務を請け負ってくれるかも見ておくべきポイントです。しっかりチェックして選びましょう。






その他 の関連記事

その他

ロゴを使うだけでも著作権違反!?印刷する際に気をつけるべき著作権

メディアでも頻繁に見聞きする言葉なので認知度は高いですが、テレビなどでは大きな事件しか取り扱わないので、「自分には関係ない」と思ってしまいがち。しかし、実際には著作権問題はもっと身近なもので、知らないうちに著作権を侵害している事もあります。

最終更新日:2021-05-21
その他

夏に便利なうちわで宣伝しよう!うちわ広告の効果とは?

暑い夏場を乗り切る定番アイテムのうちわは、人気の広告宣伝アイテムのひとつです。夏になるといろいろな企業がオリジナルのうちわ広告を作成し、自社の商品やサービスの宣伝に活用しています。

最終更新日:2021-05-21
その他

意外と知らない!?「印刷とプリント」、「印刷機とコピー機」の違いとは?

一般家庭では「印刷」と「プリント」、「印刷機」と「コピー機」はほぼ同じ物として認識されていますが、実は両者には印刷の構造や仕組みに違いがあります。

最終更新日:2021-05-21
その他

紙媒体と電子書籍のメリット・デメリットを徹底比較!

出版不況と言われ、書籍や情報誌の売上は右肩下がりの状態が続いています。一方、電子媒体の利用者は右肩上がりで、ネット広告に移行するスポンサーが増え続けています。

最終更新日:2021-05-21
その他

せっかく作ったポートフォリオ!作成に必要な手順とポイントをご紹介します!

仕事を得ようとするクリエイターが、その実績をアピールするために使うポートフォリオ。人に見られることを前提として作成するものなので、しっかり見てもらえなければツールとしての意味がありません。

最終更新日:2021-05-21

印刷に関する情報

その他のカテゴリの商品

名刺印刷・ショップカード印刷
小数ロットからうけたまわっております。納期の早さ・安さも自慢です。
封筒印刷・挨拶状印刷
A4の用紙1枚を三つに折って入る、長3封筒、折らない状態でA4用紙が収まる角2封筒、既製封筒はホワイトケント紙や、ECカラーの封筒への印刷となります。別製横張り封筒は、マット紙の白い用紙に印刷です。
ポスター印刷
イベントやセールで大活躍、ポスター印刷です。屋外で効果を発揮する合成紙+耐光性インク使用の選挙ポスターも人気です
チラシ印刷・フライヤー印刷
定番のチラシ・フライヤー商品です。 1枚ものは、オプションで加工もつけられます。 加工セット商品は、料金に加工料を含みます。
はがき印刷・ポストカード印刷
DMのコストカットを応援します!定番のポストカード印刷から、ポストカードをセットにした「絵はがきセット」はケース付きです。
冊子印刷
定番のホチキス留めタイプの「中綴じ」高級感のある糊留めタイプの「無線綴じ」をご用意。商品カタログや会社案内、プログラムなどに!
クリアファイル印刷
全サイズに”両面半透明”が新たに加わりました!!ライト、スーパー、プレミアムで用途に合わせた お値段とクオリティをご用意しました。お求めやすい価格でご提供いたします!
選挙応援アイテム印刷
選挙戦に勝ち抜くために必要なアイテムを取り揃えました。
基本の選挙ポスターの他、名刺やチラシ、パンフレットなども是非ご検討ください。