Q.用紙の種類がよくわからないのですが・・・?

A

用紙の斤量(表記のキログラム数)は、「四六判」1,000枚あたりの重さで示しています。その数字が大きくなるほど厚い用紙となります。実際の印刷は、全紙(ポスターのような大判サイズの用紙)に多面付け(通常はA4サイズ換算で8面、名刺サイズ換算で92面)して印刷し、最後にご注文サイズに断裁して仕上げます。

73kg(=A判46.5kg)・・・主に広告やビラに使用される、薄手の用紙です。上質紙・マット紙は70kg(=A判44.5kg)。
90kg(=A判57.5 kg)・・・主にチラシに使用される、標準の用紙です。
110kg(=A判70.5 kg)・・・主にパンフレットや小冊子に使用される、やや厚い用紙です。
135kg(=A判86.5 kg)・・・主にポスターやカタログに使用される、厚めの用紙です。
180kg(=菊判125 kg)・・・主に名刺やはがきに使用される、官製はがき程度の厚さの用紙です。
220kg(=菊判153 kg)・・・主に名刺やはがきに使用される、しっかりとした厚さの用紙です。

紙質・厚さについて
※「マット」と「マットコート」は表記上の違いであり、同じ用紙です。

関連コラム
同じ紙でも厚さによって用途が違う!?様々な用紙の用途をご紹介!
仕上がりを意識するなら紙質を理解しよう!印刷用紙の特徴を紹介します!
紙によって特徴が違う!?主な紙の特徴を7つご紹介します!
紙のサイズに規則性あり!A判・B判の紙のサイズを分かりやすくお伝えします!

この記事はお役に立ちましたか?

上記で解決しなかった場合は、こちらよりお問い合わせください。
全てのQ&Aに戻る