Q.データ作成上、注意する点はありますか?

A

不備ではありませんが、4色文字の使用や4色グレーの背景、K100%のベタ、見開きや帯・インデックスに配置された共通色には注意が必要です。下記の現象は付け合わせ印刷の性質上、避けられませんので、万が一不具合が発生した場合でも免責とさせていただいております。

●CMYK4色(またはCMY3色)掛け合わせの黒(またはグレー)の文字(=4色文字)は、多少の版ズレによって、黒(またはグレー)が赤や青・黄色味を帯びて茶色く印刷されますので、K(ブラック)1色でのご作成を推奨いたします。
●CMYK4色掛け合わせで作成されたQRコードは、多少の版ズレによって、読み取りができなくなることがありますので、K(ブラック)1色でのご作成を推奨いたします。
●CMYK4色(またはCMY3色)のグレーによる塗りや絵柄は、印刷上で不安定な色として、色ムラや濃淡に変動が生じる原因となります。K(ブラック)1色の濃淡(グレースケール)で表現していただくことで、よりきれいに仕上がります。
●K100%の塗り(黒ベタ)は、面積が大きいほど、印刷時のゴミの混入によるピンホール(色が白く抜けること)、色ムラなどが目立ちやすくなります。リッチブラック(4色混合の黒色)に設定していただくことで、きれいな引き締まった黒色で印刷されます。
●小さな白抜き文字がある場合は、(背景がCMYKいずれか単色の場合を除いて)多少の版ズレによって文字が潰れやすくなります。小さな白抜き文字のご使用にはご留意下さいませ。
●色にかかわらず、デザインとしての共通色を見開きや帯・インデックス部分などに配置される場合、見開きの左右やページごとに色味が若干異なって仕上がることがあります。別々に印刷した複数の印刷物を綴じて、一つの冊子にするためです。

デザインの配色上、その色の使用がやむを得ない場合にはご留意下さいませ。Microsoft Office系など、色の詳細設定ができないアプリケーションもございます。このような現象については、十分気をつけて作業しておりますが、付け合わせ印刷の特性として避けられないものですので、予めご了承下さいますようお願いいたします。
また、弊社の判断にて、印刷をお断りする場合や、ご了承をいただいてから進行する場合もあります。ご了承なしでの印刷が困難な場合には一旦不備となり、ご返答いただいてからの納期カウントとなりますので、ご注意下さいませ。

この記事はお役に立ちましたか?

上記で解決しなかった場合は、こちらよりお問い合わせください。
全てのQ&Aに戻る