Q.面付け(ページ順)はどのように指示すればよいですか?

A

【折りパンフレット】のご注文でデータを「単ページ」でご入稿の場合、ファイル名やご注文時の備考欄に、綴じ方(右綴じ・左綴じ)と面付け順(各ページの位置)をご指示下さいますようお願いいたします。

面付けは【折りパンフレット】でのみのご対応となります。ご指示に従って弊社で面付けしたものを、データチェック完了時に別途メールに添付(jpgファイル)でご確認いただきますが、この確認は校正とは異なり、お返事を待たずに作業を進行いたします。もし面付けが違っていた場合はお申し出により修正いたしますが、作業進行上でストップできないこともあります。より安全に進行させていただくため、面付けした状態を示した見本を、データと一緒にご入稿いただくことをお奨めいたします。

・二つ折り(4ページ) ファイル名への指示例 (4ページを4ファイルでご入稿の場合)
「p1(外面右)」「p2(中面左)」「p3(中面右)」「p4(外面左)」 など。
・巻三つ折り(6ページ) 備考欄への指示例 (結合した6ページのPDFでご入稿の場合)
「外面:左から5・6・1ページ、中面:左から2・3・4ページ。1ページが表紙、6ページが裏表紙」 など。

6ページ(巻三つ折り、Z折り)、8ページ(観音折り、巻四つ折り、外四つ折り)では、4ページ(二つ折り)よりも配置の組み合わせが複雑になります。単ページ(または単ページを結合したPDF)のご入稿で、ご指示がなく面付け順が不明な場合、確認のため一旦データ不備にさせていただくことがありますので、ご注意下さいませ。

この記事はお役に立ちましたか?

上記で解決しなかった場合は、こちらよりお問い合わせください。
全てのQ&Aに戻る