Q.リッチブラック、レジストレーションとは何ですか?

A

4色掛け合わせの黒色(塗り)を「リッチブラック」と呼びます。また「レジストレーション」は、印刷上で必須の絵柄(トンボなど)に使用され、何色で印刷しても印刷に現れるようにするための設定です。

K100%のベタ塗りは、ゴミの混入によるピンホール(色が白く抜けること)、色ムラなどが目立ちやすくなり、きれいに印刷を仕上げることが困難になります。リッチブラック(C50% M50% Y50% K100%)でご作成いただくことによって、引き締まった黒色を表現できます。(但し、版ズレによって小さな白抜き文字が潰れやすくなるので注意が必要です。)
400%のリッチブラック(C100% M100% Y100% K100%)は、それ自体が不備ではありませんが、グラフィック・DTP用ソフト(Illustrator・InDesign)で作成したトンボ(トリムマーク)は、この色に「レジストレーション」の設定がされています。レジストレーションの黒色を絵柄内の塗りに使用されますと、インクが乾かず付着したり、作業が止まる恐れがあります。仕上がりの保証ができませんので、絵柄には使用しないようご注意下さいませ。
ベタと平アミ
K100とリッチカラー

この記事はお役に立ちましたか?

上記で解決しなかった場合は、こちらよりお問い合わせください。
全てのQ&Aに戻る