Q.4色グレー(3色グレー)とは何ですか?

A

CMYK4色掛け合わせのグレーを「4色グレー」(CMY3色掛け合わせのグレーを「3色グレー」)といいます。4色グレー(3色グレー)の塗り・文字は印刷上で発色が不安定になり、色フレや色合いが変化する原因となります。

モニターや、インクジェット出力のプリンターでは色を再現できますが、実際の印刷では、それとは大きく異なります。その再現性について弊社では保証いたしかねますので、グレーはK(ブラック)1色の濃淡で作成・表現していただくことをお奨めいたします。但し、グレーではない黒色のベタ塗りについては、4色掛け合わせ(リッチブラック、項目5-16参照)でご作成下さいませ。
Microsoft Office系ソフトやフリーソフトなどでは詳細な色の指定ができません。厳密な仕上がりをお求めの場合は、IllustratorやPhotoshopなどのグラフィックソフトを使用してのご作成をお願いいたします。これらの現象は付け合わせ印刷の性質上、必然的に発生し、避けられないものですので、作成にあたってはご注意下さいませ。

この記事はお役に立ちましたか?

上記で解決しなかった場合は、こちらよりお問い合わせください。
全てのQ&Aに戻る