Q.カラーのデータですが、モノクロで印刷してもらえますか?

A

「片面モノクロ」「両面モノクロ」およびモノクロ印刷専用の商品につきましては、フルカラーのデータであっても、モノクロに置換して印刷を進行いたします。一方、「表フルカラー/裏モノクロ」でご注文の場合、ご注文とデータの色数が一致していない場合は不備となります。必ずご注文と一致したデータをご入稿下さいませ。但し、カラーが含まれるデータでも明確なご指示があれば、弊社にてモノクロで印刷いたします。いずれの場合も、モノクロへの置換で生じる色の変化については保証いたしかねますので、予めご了承下さいませ。

ご注文が「表フルカラー/裏モノクロ」の場合では、両面の一部または全体がカラーの場合に、どちらの面をモノクロでご希望か、あるいは、ご注文時の選択入力の間違いにより、本当はモノクロでの印刷をご希望ではない可能性も考えられます。弊社ではお客様の意図を判断いたしかねますので、一旦データ不備としてお客様にご確認・ご修正をお願いしております。
事務系ソフトなどでモノクロに置換する機能がないアプリケーションもありますので、データの一部(挿絵など)にカラーが存在する場合や、Illustratorのモノクロデータでも、QRコードや罫線、写真など一部に色情報が残っているような場合には、モノクロ印刷としてそのまま進行することもあります。モノクロへの置換で著しく変化を伴う場合や、物理的な理由で弊社でモノクロに置換できなかった場合には、お客様でのご修正をお願いいたします。

この記事はお役に立ちましたか?

上記で解決しなかった場合は、こちらよりお問い合わせください。
全てのQ&Aに戻る