Q.Microsoft PowerPointのサイズ設定で注意する点はありますか?

A

Microsoft PowerPointでご作成のPDFは、A4サイズが190.5×275.2mmで書き出されます。これを規格のA4サイズで仕上げますと、天地左右に余白ができますので、画面表示の体裁とは異なります。A4以外のサイズでも同様です。

Microsoft PowerPoint でA4サイズにする場合は、「ページ設定」のプルダウンからA4選択ではなく、ユーザー設定の手入力で、幅と高さの数値を21cm×29.7cmとご入力下さいませ。その際にレイアウトが崩れることがありますので、変更後はご確認をお願いいたします。
なお、幅と高さの数値を21.6×30.3cmに設定することで、いわゆる塗りたし付きサイズのPDFを作成できますが、これはIllustratorでいう「裁ち落とし」ではなく、絵柄全体が引き伸ばされます。仕上がり位置は3mm内側ですので、切れてはいけないオブジェクト(文字や絵柄)がはみ出さないように配置してご作成下さいませ。はみ出していたり、ギリギリの位置になっている状態でご入稿される事例が多く見られますが、弊社では絵柄の確認ができませんので、切れて仕上がった場合でも免責とさせていただきます。
いずれの場合も断裁ズレを考慮の上、切れてはいけないオブジェクト(文字や絵柄)は、本来の仕上がり位置よりも2mm以上内側に収めてご作成下さいませ。21.6×30.3cmで設定した場合は、3mm+2mmで5mm内側となりますので、特にご注意下さいませ。
PDFデータの確認方法
規格サイズと塗り足しサイズ

この記事はお役に立ちましたか?

上記で解決しなかった場合は、こちらよりお問い合わせください。
全てのQ&Aに戻る