データ修正サービス

データ修正サービス

通常、ご入稿されたお客様のデータに不備があった場合、お客様にご連絡差し上げた上でお客様自身にデータ修正をしていただき、再度ご入稿いただくという形式をとっておりました(この場合、修正して再入稿された日が印刷注文の再スタート日となります。)が、『ぱっと見の仕上がりの違いや変化は構わないから、東京カラー印刷通販で直してそのままの納期で進めて欲しい』といったご意見も多く、弊社のサービスとして、多少のデータの変化よりも期日通りの仕上がりを希望されるお客様を対象に『データ修正サービス』を開始させていただくこととなりました。

※ お客様のデータに弊社にて修正を行うサービスとなります。そのため、お客様のイメージと違う仕上がりとなってしまう可能性にご注意とご理解の上、ご利用くださいませ。(データに修正を加える必要がない場合はデータ通り印刷させていただきます。)

ご対応アプリケーション項目と内容

Illustrator .eps/.aiの場合

01.フォントのアウトライン化

今までは、文字のアウトラインがされていない箇所がデータ上にある場合、フォントが別のものに置換されてしまうため、お客様にアウトライン化データを再入稿していただいておりましたが、本サービスをお申込みいただいたお客様は、文字のアウトライン処理がなされていない箇所があった場合、東京カラーにてアウトライン化して進行をさせていただきます。
※弊社に対応フォントがある場合はそのままアウトライン化されますが、弊社に該当フォントが無かった場合、別フォントに置換される場合がございます。ご注意の上、ご了承くださいませ。
※フォントの置換によって文字のサイズ等が変化し、断裁位置からはみでてしまうような場合は、データ不備となり、お客様にてデータを修正いただく必要がございます。ご了承くださいませ。

02.1色(スミ)への修正
(※明らかにカラーの場合はデータ不備となります。)

スミ1色注文でご入稿いただいて、完全にスミ(K)1色になっていない箇所がある場合、仕上がりに遜色が無いと判断できれば、弊社でスミ1色に変換させていただきます。
※明らかなフルカラーデータである場合は、ご注文内容間違い(フルカラー印刷がお客様の本来のご希望)の可能性があるため、お客様へご連絡の上、ご注文内容変更のご指示をいただく形となります。
※シアン、マゼンダ、イエローの1色への変換は、色味に著しい変化が生じ、お客様のイメージと大きく異なってしまう可能性が非常に高いため、現在のところご対応させていただけておりません。ご了承くださいませ。

03.不要なリンク画像の削除
(※何点もある場合はデータ不備となります。)

お客様のご入稿データに、明らかに使用していない(スクリーンショットに存在しない)リンク切れ画像やトンボ外に画像が貼り付けてあったりした場合に、弊社が該当リンク画像を削除してそのまま進行させていただきます。
※スクリーンショットを一緒にご入稿いただいていない場合は、確認作業を行うことができないため弊社では対応できません。その場合はデータ不備になります。ご注意くださいませ。

04.注文サイズとご入稿サイズが異なる場合
(※誤差6mm以内)

ご注文サイズとご入稿データサイズの誤差が6mm以内である場合は、ご注文サイズのセンター配置にて進行します。
※明らかなサイズ違い、センター配置にしたときに重要データ(ロゴ・本文・電話番号・住所など)が断ち落としで切れてしまう場合はデータミスとなり、ご連絡の上、再入稿が必要となります。また、デザインとして切れて構わないデータであるか弊社で判断がつかない場合や両面印刷をご注文で表裏にて加工の位置が合わない場合等につきましても同様にご連絡の上、再度のご入稿をお願いいたします。ご了承くださいませ。

05.ヌリタシの作成

背景色や画像が断ち落とし(上下左右+3mm:ヌリタシ)以上ない場合は、弊社にて背景部分や背景画像を数%拡大してヌリタシ部分を作成して進行させていただきます。

※元の形(縦横比)が変形してしまう恐れのある、一部オブジェクト/画像には適用出来ない場合がございます。

06.トリムマークが複数ある場合

ご入稿されたデータ内で、あきらかに不要なトリムマーク(トンボ)である場合や、ご注文サイズ通りのトリムマークと明らかに断裁位置ではないと思われる位置にトリムマークがある場合(例えばA4サイズご注文でA4サイズとA2サイズの2つのトリムマークがある等)など、弊社で不要なトリムマークと判断できた場合は該当トリムマークを削除させていただくか、ご注文サイズ通りのトリムマークを断裁位置とみなして進行させていただきます。
※デザイン上複数のトリムマークのうちどのトリムマークでの断裁がご希望か弊社にて判断がつかない場合は、ご連絡の上、お客様にて修正データを再入稿いただくか、断裁位置のご指示をいただいてからの再進行となりますのでご注意くださいませ。

07.ページトレーラーによるデータ破損の可能性

『イラストレーションを開けることができません。このイラストレーターは実行可能な限界を超えています。』というエラーメッセージが表示された場合でも、通常通り保存が出来て、お客様のスクリーンショットと比べ異なる箇所がなければ、データ通り進行させていただきます。
※明らかにデータが破損していると思われる場合や、スクリーンショット(お客様見本)と比べて、異なる点が発見された場合、またはスクリーンショットを一緒にご入稿いただいていない場合は、弊社で確認作業を行うことができないため対応できません。その場合はデータ不備になります。ご注意くださいませ。

Illustrator .pdfの場合

01.注文サイズとご入稿サイズが異なる場合
(※誤差6mm以内)

ご注文サイズとご入稿データサイズの誤差が6mm以内である場合は、ご注文サイズのセンター配置にて進行します。
※明らかなサイズ違い、センター配置にしたときに重要データ(ロゴ・本文・電話番号・住所など)が断ち落としで切れてしまう場合はデータミスとなり、ご連絡の上、再入稿が必要となります。また、デザインとして切れて構わないデータであるか弊社で判断がつかない場合や両面印刷をご注文で表裏にて加工の位置が合わない場合等につきましても同様にご連絡の上、再度のご入稿をお願いいたします。ご了承くださいませ。

Photoshop .eps/.psdの場合

01.レイヤーが結合されていないデータの修正

フォトショップデータでレイヤーが結合されていないものは、弊社にてレイ ヤー結合をさせていただき、そのまま進行させていただきます。 その際、レイヤーの順序が変わりデザインが著しく変化してしまう可能性が ございます。ご注意ください。

※フォトショップレイヤー内にベクトル情報(文字情報)がある場合は、弊 社にてレイヤーを統合しての進行が困難です。ご連絡の上、再度のご入稿を お願いいたします。

サービスご利用にあたってのご注意点
※必ずお読みください

●弊社にて修正を行う際はお客様のデータに手を加えさせていただく事となりますので、お客様のイメージと違 う仕上がりとなってしまう可能性が充分予想されます。
データ修正サービスをお申し込みいただく際は、特にこ の点をご理解の上、ご利用くださいませ。
(データ修正サービスをお申し込みされても、特にデータに修正を加える必要がない場合はデータ通り印刷させていただきます。)

●Illustrator (eps/ai) データ入稿の場合、お客様見本のスクリーンショットは必ずご入稿くださいませ。
※ご入稿いただけなかった場合、修正時にデザインが変化してしまったことに気づかないまま進行処理されてし まいます。
※より安全・確実な印刷をさせていただくため、お客様のデータのスクリーンショットのご入稿をお願いいたし ておりますが、確認の必要がない軽微な修正内容の場合は、弊社にて修正後、進行させていただきます。

●データ不備内容によっては弊社で修正処理させていただけない場合もございます。
その際は、お客様にて修正いただいたデータの再入稿をお願いしております。
(その場合、納期が変動する可能性がございます。)

●対応可能な修正内容と、修正処理ができない内容が、ご入稿データ内に混在している場合は、修正可能な項目も含めてすべての内容をメールにてご連絡させていただき、お客様ご自身に修正をお願いいたしております。ご了承くださいませ。

●デザインそのものを変更するような修正や色変更、文字修正などのご指定は、現状弊社ではお受けすることができません。恐れ入りますがご了承くださいませ。
例)「3月」を「5月」に、文字色の「青」を「赤」に…といった修正等

●増刷時にデータ修正サービスをご利用いただいた場合、前回と同じ処理にならない場合がございます。
何卒ご了承くださいませ。

どうしてもご対応できない事象例

ご入稿いただいたデータを納期どおりに出荷できるように、可能な限り弊社で修正処理をいたしますが、データ内の修正内容によってはどうしても対応できない場合がございます。
その場合、お客様にご連絡の上、修正データを再入稿いただく形となります。
(再入稿を頂いた時点から納期を再設定させていただくこととなります。)一部その内容をご紹介いたします。

01.ご注文内容とご入稿データが異なる場合

お客様のご注文内容とご入稿データに違いがある場合は、お客様のご希望されている商品が本当は何であるか弊社にて判断させていただくことが出来ないため、修正及び進行をさせていただくことが出来ません。

たとえば…①:ご注文内容とデータのサイズが異なる
ご注文サイズがA4サイズなのにご入稿データサイズがA5サイズといった、明らかにサイズ違いの場合は、お客様にデータをご注文通りのサイズにご修正いただくか、またはデータ通りのサイズで再度ご発注からやり直していただいてからの進行をさせていただきます。
※ご注文サイズとご入稿データサイズの誤差が6mm以内である場合は、センター配置にて処理進行します。
それ以上の場合は進行をストップしてお客様に確認をさせていただきます。ご了承くださいませ。

たとえば…②:ご注文内容とデータの面数・色数が異なる
ご注文内容が片面4色で、ご入稿データが両面4色だった…といった場合は、お客様に確認をさせていただいた上で進行をさせていただきます。

※上記以外にも、弊社にて修正処理が困難な内容が確認された場合は、お客様にお知らせのメールをさせていただいております。
その際は、再入稿を頂いた時点から納期を再設定させていただくこととなります。恐れ入りますがご了承くださいませ。

弊社にて対応していないデータでご入稿されている場合

弊社で現在対応していないアプリケーションでご入稿された場合、お客様がご希望される商品(印刷物)のお届けができない可能性が非常に高いため、ご対応させていただくことができておりません。ご了承くださいませ。

※弊社対応アプリケーションは【こちら】

その他、上記事象以外のデータ不備につきましても修正のご依頼をお受けできない場合がございます。その場合は内容の詳細をもってお客様にご連絡させていただきます。ご了承くださいませ。